top of page

定期的に血圧を測定しましょう


11月も後半になりました。本格的な冬将軍の到来ですね。寒暖の差が10度以上の日も多く体調を崩してしまった方も多いかと思います。季節の変わり目、皆さん風邪予防には注意をはらっておいでだと思いますが、血圧の変動にも注意しなければいけません。寒暖差が10度以上あると目にはみえないストレスが蓄積され血圧はあがりっぱなしになってしまいます。最悪の場合、心筋梗塞や脳梗塞・脳出血といった恐ろしい病気を引き起こしてしまう危険があります。定期的に血圧を測ることで体の異常をいち早く発見しましょう。

血圧を測る前の注意

・トイレは必ずすませておく。

・室温は22℃程度にしておく。

・お風呂に入る前に測定する。

・たばこ・カフェイン飲料は飲まないようにする。

・動き回るなど血圧をあげることはしない。

 血圧はたえず変化します。朝、起床前から上がり始め、日中の動いている時間帯では高くなり、夕方から夜間に活動しなくなると下がり、睡眠中はさらに低くなります。

 測定するタイミングは起床後にトイレを済ませた後、朝食前がお勧めです。また、夜間の高血圧も問題になっています。朝に比べ夜間の血圧の方が高い場合、突然死のリスクが高いと言われています。通常、朝より夜間が10%前後低いと良いとされています。起床後・就寝前の血圧測定を行い、1日の血圧の変動を把握することをお勧めします。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page