漢方薬のうまい飲み方
- tomii-oaroom
- 2016年12月9日
- 読了時間: 1分

「漢方が流行っている。よく効く。」
「しかし飲むにはやはり苦いし、粉や顆粒がのどに入るとむせるから飲みたくない。」
と思ったことがありませんか?
実はその顆粒のまま、のどに放り込むことは邪道でした。
顆粒の漢方は実は漢方の薬草を煮出した汁を乾燥して出来たエキス、つまりいわゆるスープの素のようなものです。
皆さん、スープは溶かさないで喉に放り込んで飲むことはしないでしょう!
ですから、漢方の顆粒のうまい飲み方というのはスープの素と同じく温かいお湯で溶かして、ゆっくり飲めばいいのです。
さらに、全ての漢方薬はハチミツと合うので、あまりにも苦い時はちょっとだけハチミツを調味料として入れて混ぜで飲めばいいですよ。
さて、今日から漢方をお茶代わりにして飲んでみましょう。
富井医院院長より
最新記事
すべて表示去る8/24当御殿場医師会斉藤昌一先生が会長を務める東部医学会の講演会に出席した。逆流性食道炎、パーキンソン氏病などのトレンドな治療に2演題のあと、ついに時の大研究者、大学者の登場でした。 高名な慶応岡野先生の講演があると噂されていましたが、まさしくそのとおりであると実感し...
2019/4/28平成最後の日曜日、数十年ぶりに名古屋駅を降りた。 名古屋駅からタクシーで15分から20分(2500円)ほどかかって、名古屋国際会議場に到着した。 まずチェックインし、30,000円の会費と10,000円の資料代と5,000円の産業医講習会参加費はすでに振り...
今年のインフルエンザ発症の現状 厚労省の報告では 2018/10/8-14では全国が617例、その中、静岡県は12例 神奈川県は 56例、東京は42例でした。 インフルエンザとは(国立感染症研究所感染症情報センターのHPから引用)...
Comments